読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMシングル 「ジャロゲン」

〇挨拶

最近流星群のわだーだじゃない方芸人になりつつあるむかぽけです。

結果を出せたわけではないですがGWのオフで使ってそこそこ楽しかった並びを書き残しておこうと思います。

GWの反省も兼ねて。

 

〇並びについて

JPNOPENでジャローダを使ってる人が多く見受けられ、ジャローダに興味があったものの使い方がよくわからなかった。そのことをTwitterで言ったところ「襷が強い」というアドバイスをいただき、ちょうど使用していたゲンガーと合わせて蛇睨みから身代わりを残したら強いのではないかという安易な発想からこの並びを思いついた。

 

〇個体詳細


f:id:mukapoke:20170506202142j:image

ジャローダ@気合の襷

臆病/天邪鬼

x-72-x-508(252)-x(4)-362(252)

リーフストーム/宿り木の種/蛇睨み/挑発

 

配分は実質テテフデオキシス - 発寒厨の蜻蛉日記発寒厨さんから頂きました。

基本的に初手に出して、蛇睨みを入れてSを下げた後宿り木の種を撒いて退場しゲンガーに繋ぐだけ。

たまに蛇睨みを撃った後相手が動かなさ過ぎてリフスト連打してたら突破してしまうこともある。挑発は蛇睨みを入れた相手が竜の舞で抵抗の意思を見せてきた時とツボツボに対して撃つ。

 

かなり使いやすかったです。挑発はほとんど撃たなかったので威張るとかめざめるパワーとかミラーコートでも良いと思います。

 


f:id:mukapoke:20170506202921j:image

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病/呪われボディ→影踏み

135-x-100-222(252)-116(4)-200(252)

たたりめ/ヘドロ爆弾/身代わり/催眠術

ジャローダから繋ぎ身代わりを連打するポケモン

蛇睨みと合わせてS400以下の(音技と連続技を持たない)ポケモンは全てハメ対象。

蛇睨みと宿り木を入れた相手が仮に引いてきたとしても、麻痺が入っていることから既にゲンガーの餌。宿り木を外したりして撃てなくても蛇睨みさえ入っていれば身代わりを残す機会を得られるので良かった。

 

最初に麻痺を入れたポケモンをやどみがで削ってからたたりめで落とすことが多いので、最初の身代わりで麻痺を引いてしまった時に削り足りず、たたりめのあとのやどりぎで落ちて身代わりを残せないことがあるのが悲しいです。

 

〇重いポケモンや並び


初手スカーフランドの蜻蛉から電気
初手最速身代わりボーマンダ(初手は無理)
ガルーラとポリ2(たたりめが入らない、ガルーラは連続技)
スカーフ(催眠チャンスが1回しかないやつら)

バシャーモ(2回加速ですばやさ戻してくるのがズル)

 

 

ジャローダを見るポケモンとゲンガーを見るポケモンが同じ場合と、ジャローダを見るポケモンがゲンガーに不利な場合にはほぼやどみがのハメに持っていけます。ゲンガー相手はジャローダで身代わりと蛇睨みの択になります。

 

リザードンニトロチャージで素早さを戻されると面倒ですがニトロチャージするリザードンYはSを振っていても1加速で130族抜きぐらいだと割り切って、3回までならニトロチャージされても大丈夫です。

Xのニトロチャージは最速が多くいるので、3回加速されると怪しいです。

 

〇感想

何よりもジャロゲンガーの並びを思いついたのがオフ前日で、周りを煮詰める時間が無く使い慣れたゲンカグヤガブの中に雑に入れてしまったのが良くなかったです。

また、命中不安技に頼りすぎると運でしか勝てなくなるのが弱いと痛感しました。運でも勝てるのは最強ですが運でしか勝てないのは最弱です。

そもそもゲンガーというポケモン自体鬼火を当てないとサイクルに参加することが出来ず、催眠を当てないと単体では戦えない。現状一番強いゲンガーが催眠身代わりと言われている時点である程度運に頼らざるを得ないので、これを期にゲンガー以外のメガシンカにも手を出してみようかなと思いました。

メガシンカ以外でも今回のジャローダのようにいつもは使ってないポケモンも構築を組む段階で採用を考えるようにしたいと思いました。特にカビゴンを使われて強かったので、カビゴンを使ってみたいです。

 

 

周りの自分より強い人たちが自分よりポケモンを考えていて、そりゃいつまで経っても追いつけないなとGWのオフを通して思ったので自分もこれからはポケモンに真剣に向き合います。

 

 

追記

記事書いた後ブログ周回してたら似たようなことをしているので先駆者を見つけました

【S2使用構築】マゴのみ影分身バトンバシャと絶望要塞【最高2005】 - t/Tのパワフルハーブティー

 

 

おわり