マンタインサーフメモ

※あくまでも自分のやり方なので世間一般とは違うかもしれないです。

 

技の増やし方

技は島ごとに1位を取るともらえます。

技が増えるまではハンテールサクラビスで頑張るしかないです。そんなに苦労せず取れたので大丈夫だと思います。

ギャラドスは全部の島で1位取った後カンタイシティのサーフ協会でピカチュウを貰うと覚えることができます。

 

平常時

基本 オレンジまで速さ上げてジャンプ→技の繰り返し

ポニからのマスターコースはホエルコ(黒い影)がウザすぎるのでウラウラからのハイパーコースでいい気がする。

 

技 

1回のジャンプで2回技を使えます

沈むのだけはやめた方がいいので欲張らない

上コマンドのあとほかのコマンド入力する時に若干ラグがある(気がする)

基本

波が高い時はランターン→スターミー

波が低い時はアシレーヌ→スターミー

(1回のジャンプで同じ技を2回使うと得点が下がる)

 

その他の技

ハンテールサクラビス いらないけど最後のラインを超えて余った時に使う

コイキング(1度のみ高得点) 多分左右左右がいい、1度だけ入れると高得点がもらえる。ランターンで3500点行った時にコイキングにつなげて、そこからギャラドスを出すと高得点が狙える。
ギャラドス(1度のみ高得点) 右下左「」(どの順番でも出るけどモーションの時間は変わらないからタイムラグのある上を最後にするとやりやすいと思う)。前に飛んだ時の2倍の点が貰えるのでコイキングの次にやる。波の高低に関わらずギャラドスアシレーヌは決まる。ギャラドスアシレーヌの方が点が高くなり、21000点ほど行くと思います。

 

さらなる高得点の狙い方

※この方法を試さなくてもBPのカンストは狙えますがスコアを伸ばしたい場合は是非。

十字キーを押した時に体の周りに出る白い丸形のエフェクトが消える(体と一体化する)タイミングで次のボタンを押すと同じ技でも高得点になります。

1回のジャンプにおけるランターン+スターミーで6600点ぐらい行く時もあります。ジャンプ1回で5500点を安定できればスコアが急に伸びます。
f:id:mukapoke:20171120180800j:image

 

敵のポケモン

サメハダー

波が高い時は上の方にいれば当たらない、たくさん来たら加速の途中でもジャンプしていいかも

逃げるのではなくすれ違うようにすると避けやすい

参考画像
f:id:mukapoke:20171119211857j:image
f:id:mukapoke:20171119211914j:image
f:id:mukapoke:20171119212620j:image

メノクラゲ

めちゃくちゃたくさんいたら大回りして避けてもいいかも

近づかないのが吉

参考画像

f:id:mukapoke:20171119212747j:image

↑こういう配置よくあるのでよくやります

 

ジャンプから波に復帰して目の前にサメハダーメノクラゲがいるのは仕方ないです。

 

BP
50000〜100000ぐらいは一律10前後ですが、100000からは貰えるBPが大幅に増えます。

およそですが115000で25BP、125000で35BP、140000で45BPもらえます。

参考画像
f:id:mukapoke:20171119234649j:image

f:id:mukapoke:20171119234724j:image

140000はだいぶ上手くいった時です。

1度でポイントアップ1つ分ぐらい稼げるのでかなり効率いいかなって思います。ワンサーフィン5分くらいで終わります。

 

このブログの方法で130000↑は安定するようになりました