目次とあいさつ

初めまして、むかぽけという名前でポケモンをやっている者です。 ポケモンは6世代から本格的に対戦をやり始めました。以前はポケモンサークル流星群に所属していて、オフ会の主催などもしていました。今はポケモンの師匠である発寒厨さんがやっているしざよ…

SVシングルS3 カミラッシャ◇くさ R2022

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> むかです。 今回はスカーレット・バイオレットで目標としていたレート2000、最終3桁を達成できたので記念に書きます。 シーズン序盤に眼鏡ハバタクカミ+残飯ヘイラッシャの並びを使っていて、ハバ…

剣盾シングルS22 ザシアンランド 最高レート2040 最終レート1948

こんにちはむかぽけです。剣盾の最高レート更新できたのと通話窓の友達がみんな書いてたので書きました。あと、この時はこんなことを考えてたんだなって思い返すために詳しめに書きました。 パーティ画像 成績 最高レート 2040くらい 92位 ※10月1日午前3時半…

剣盾シングルS15 ゼルネアス構築メモ

こんにちはむかです。今回はシーズン15でゼルネアス構築でレート2015を記録出来て、自分でもしっかりと変更点を考えられた実感があるので記念にブログ書きました。 使った構築 結果 最終レート 2015 経緯ほぼユウキさんの構築なのでまずはこちらの記事をお読…

剣盾シングルS7 トリックミミバーン

これ使ってました。 最高で300∼400位くらい(レートでいうと1950くらい?)写真ないけど。 使い始めた経緯 アッキバトンエースバーンとかいうガラクタで10日間ぐらい無駄に潰してしまったことを後悔しつつ、けんしくんにラムエースバーンが強いと教わったので…

USMシングルS15 「Nonstop!マンダウルガ」 最高2065

こんにちはむかです。 久々にレートを2000に乗せられたので記念に構築記事を書くことにしました。 結果 シングルレートS15 TNむっちゃん 最高レート2065 最終レート2004 対戦オフ S16 サブローカップ個人3-1 真皇杯関東予選グループ16 9-2 1位抜け(なお) ポ…

Battle Frontier 3位報告&マスターズオフ宣伝

報告 こんにちは、むかです。 先日行われたBattle Frontierで3位になれました。オフ2年くらい出続けてますが初めてなんでめっちゃ嬉しいです。 使った構築は 詳しいことも書こうかと思ったのですが、人から教えて貰ったポケモンがいるのでいいかどうか聞いて…

シーズン9 日記

清陵祭2018シングル大会で優勝しました ○使用構築 詳しくはあまみやぽけのブログに書いてあります→ 【USMシーズン9使用構築】カバマンダparalyzer【最高2045】 - *あまみやぽけのポケ模様* マンダとカビゴンの型は少し違うけどカビゴンは割と活躍した。 ※…

マンタインサーフメモ

※あくまでも自分のやり方なので世間一般とは違うかもしれないです。 技の増やし方 技は島ごとに1位を取るともらえます。 技が増えるまではハンテールサクラビスで頑張るしかないです。そんなに苦労せず取れたので大丈夫だと思います。 ギャラドスは全部の島…

SMシングル「ココドラビーダル」

〇挨拶 シーズン3はどうにも上手く行かずギブアップすることにしました。むかぽけです。 ちょっと前に使ってたゲンカグヤガブも、テテフリザも両方環境の変化の煽りを受けて使いづらくなってしまったことと、その時に既存の構築を改良するか、新しいのを考え…

SMシングル 「ジャロゲン」

〇挨拶 最近流星群のわだーだじゃない方芸人になりつつあるむかぽけです。 結果を出せたわけではないですがGWのオフで使ってそこそこ楽しかった並びを書き残しておこうと思います。 GWの反省も兼ねて。 〇並びについて JPNOPENでジャローダを使ってる人が多…

SMシングル 「ゲンカグヤガブ」簡易メモ

〇挨拶 こんにちは、普段はポケモン対戦サークル流星群で活動しているむかです。 今回はシングル対戦会のHarvest7thで結果を残すことが出来たのと、改善点がいろいろ見つかったのでメモ用と、流星群の新入生に構築記事ってこんな感じだよというのを知っても…

SMシングル 「テテフ積み展開」 関東シングルFESTA ベスト8

〇挨拶 こんにちは、普段はポケモンサークル流星群でシングルバトルをしているむか(@mukapoke)です。今回はオフで結果を残すことが出来たのと、リザードンに限界を感じた為S2終盤ですが記事を残すことにしました。 〇結果 関東シングルFESTAとシングルレート…

積み展開の始動役について

ここ最近ずっと積み展開のことについて考えています。 そこであくまで自分の考えに則って積み展開をするならこういうふうに考えました。何か違うと思うところがあれば指摘してくれると嬉しいです。 積み展開の始動役に求める条件は以下の5点 ①自分の積み展開…

SMシングル S2 【単体考察】「マゴ・コケコ」

カプ・コケコ@マゴのみ 臆病/エレキメイカー 10万ボルト/挑発/リフレクター/蜻蛉返り 175(236)-121↓-113(60)-115-95-192(196)↑ 余り16 ゲッコウガ、ミミッキュ、カプ・テテフ、ガルーラに出し負けず、こちらの有利な状況を作り上げることを考えたポケモン。…

SMシングル S2序盤使用「コケコウルガパル」

〇簡易解説 ガルーラ@ナイト 陽気AS/肝っ玉 ガブリアス@襷 陽気AS/鮫肌 カプ・コケコ@デンキZ 陽気AS/エレキメイカー ミミッキュ@命の珠 意地っ張りAS/化けの皮 ウルガモス@ホノオZ 控えめCS/炎の体 パルシェン@王者の印 意地っ張りAS/スキルリンク 〇構築に…

SMシングルS1使用【最高2050】 壁コケコハッサムパル

初シングルレート2000超えの構築です。 シーズン序盤はサークルの友人が組んでいたようなバルジーナやガラガラを用いたサイクル構築を組もうと思い色々迷走していたが、「今期は5世代みたいにやりたいことを押し付けるのが強い」というアドバイスを頂き、ま…