シーズン9 日記

清陵祭2018シングル大会で優勝しました

 

○使用構築
f:id:mukapoke:20180515141125j:image

詳しくはあまみやぽけのブログに書いてあります→

【USMシーズン9使用構築】カバマンダparalyzer【最高2045】 - *あまみやぽけのポケ模様*

マンダとカビゴンの型は少し違うけどカビゴンは割と活躍した。

 

※あまみやぽけと違うところだけ説明

カバルドン

吠える→吹き飛ばし

あまみやぽけは吹き飛ばしカバルドンを持っていないが僕は持っているため吹き飛ばしで使用した。双剣杯のために個体貸した期間もあったのになぜ孵化しなかった…

 

ボーマンダ  陽気ジャローダ抜き

やつあたり→恩返し

身代わり→ストーンエッジ

シータさんの動画を見て強そうだと思って育成した。

ボーマンダは早くても意地ASに抑えた個体が多く活躍した他、コケコの挑発ボルチェンから繋ぐ動きで起点にできた。

最後の技は羽休めも使用したが使わなかったのでストーンエッジを採用した。サンダーやヒートロトム入りに出す選択肢を取れるのが強かった(実際撃ったのも倒したのも霊獣ボルトロス1匹のみ)。

 

こんだけ強い人がやつあたりを好んで使ってて動画でもやつあたりにしようって言われてたら、メタモン使いはメタモンのなつき度を下げてくることも考えられるしどっちでも良くね。

 

カビゴン

空元気/地震/リサイクル/呪い

カビゴンは元々ゲッコウガとある程度戦える枠ということで採用したポケモンだったのと自分はヘビーボンバーワンウェポンが使いづらく感じたので、物理相手にも幅広く戦える呪い2ウェポンの型にした。

空元気はサンダーなどと戦うために採用したらかなり強かったが、レヒレに対する速度が遅かったので一長一短。トラアタポリ2の前で凍るな!燃えろ!と叫んだ。

参考元→【最高最終2102・74位】カバリザにデブと鋼枠を - True Destiny

終盤多かったグロスランドレヒレヒトムの構築はランドが叩き落とすを持っていないことが多く、メタグロス以外との対面で呪いを1度積めればeasywinすること多かった。

 

カプ・コケコ

自然の怒り→めざめるパワー氷

ランドロスガブリアスにちゃんと撃てる技が欲しかったのでめざ氷採用。

自分はめざ氷で困ったことないって言ってたけどあまぽも自然の怒りで困ったことないって言ってた。なぜだ。

この構築最大の地雷要素である襷電磁波コケコは当初ミラーのスカーフゲッコウガとの初手対面で電磁波を撃つことでウルガモスで舞って勝つために採用したが、ゲンガーを麻痺らせたり、ボーマンダに後投げして電磁波めざ氷で削ったり、痺れさせてマンダで舞ったりと八面六臂の活躍をしてくれた。

 

○選出メモ

カバマンダミラーはコケコウルガマンダで選出

以下、初手コケコと相手のポケモンの対面の動き


カバルドン→挑発からのウルガ展開 地震で死ぬから挑発が残る


ボーマンダ→めざ氷からの電磁波で機能停止


ゲッコウガ→電磁波、居座りの襷激流ならめざ氷で襷を削る。麻痺ったらボルチェンで倒せる。麻痺しなくても倒されて激流圏外だからウルガ展開できる

スカーフはカバ引きケアで次挑発。毒タイプでこだわってるからウルガかマンダで舞う。


ギルガルド→ボルチェンウルガ引きで襷残す。のちのちボーマンダに後投げから竜舞を止めれるので有利に立ち回れる。

裏にスカーフゲッコウガいるのはきつい。

 

カプ・コケコ→瞑想、挑発によってウルガモス展開出来ないことが厳しいのでこちらは挑発から入る。フェアリーZが相手の場合初手から撃たれることが多いので、その場合は死に出しでボーマンダを出す選択肢もなくはない。実戦では1度も初手コケコミラーしなかったので実際どうなるかはわからない。

 

グロスヒレランドへの選出

裏にもよるが基本は

カバルドン+カビゴン+ボーマンダでカバカビで削ってボーマンダを通す動きを心がけた。メタグロスカバルドンカビゴン地震を入れることでボーマンダの一貫を作れる。

 

ヒードランナットレイがいたりしてカミツルギの通りがいいと感じた時は

カプ・コケコ+カミツルギ+カビゴンのように出すこともあった。

 

○結果

最高 1989

最終 193xくらい

双剣杯ベスト16

一緒に構築を考えたあまみやぽけは2045まで行ったらしいので悔しい。

 

○感想

最近あんまりレートをやってなかったけど最終日楽しかったのと、友達と考えてポケモンをやるのが楽しかったので良かったです。きっかけをくれたのは双剣杯だったので本当に感謝しています。

この前同じサークルを卒業したAdamsさんが3年生からポケモン始めて、3年生は結構ポケモンやってたって言ってたのでこれからポケモンを始めるつもりで心機一転頑張ります。

 

今期はリハビリってことで次は自己最高レートを更新できるようにしたいです。

 

きついポケモン

フェローチェ

雨砂

早い(スカーフor高速移動)レボルト

テテフ 

フェローチェ

アムハングロス

フェローチェ

無理です。 

 

ポケモンあんまやってなかったのは、ポケモン強くなっても意味無いなって思ってしまってたからなんですけど、いろんな人にポケモンをやるモチベーションを聞いてみたら「色々考えて対戦するのが楽しいから」って言ってたのでそういう感じでやれたらいいと思いました。

 

○Special Thanks

構築の大部分を考えてくれたり、双剣杯に一緒に出たり、最後まで立ち回りとか相談したりしたあまみやぽけ

 

レート最終日に家に泊まらせてくれたあべし

 

○宣伝

竜王戦仲間大会の延期のお詫びとお知らせ - りこちゃんビームで確定一発

PCLに向けた竜王戦の練習用の仲間大会を開催するので、ぜひ参加よろしくお願いします!

今53人の方がエントリーされています。