SMシングル S2 【単体考察】「マゴ・コケコ」

f:id:mukapoke:20170212222413j:image

カプ・コケコ@マゴのみ

臆病/エレキメイカー

10万ボルト/挑発/リフレクター/蜻蛉返り

175(236)-121↓-113(60)-115-95-192(196)↑

余り16

ゲッコウガ、ミミッキュ、カプ・テテフ、ガルーラに出し負けず、こちらの有利な状況を作り上げることを考えたポケモン
HPは1/2きのみを持たせているので176にしてもいいと思うが、砂霰ステロのスリップダメージも入るポケモンなので175にした。

 
技構成について

10万ボルト…ゲッコウガに対する打点。無振りマジカルシャインゲッコウガに耐えられる。

挑発…ミミッキュ対面で初手で打つ技。パルシェン等への起点を回避するためにも使う。

リフレクター…ミミッキュ対面で使用するほか、ガルーラの前で使うことで行動回数を増やせる。後続のサポートもできる。

蜻蛉返り…初手で地面タイプと対面してしまった場合に撃つ他、特性によってカプ・テテフを始めとした多くのポケモンの素早さを判断できるので相性がいい。ボルトチェンジは地面に無効化されるので蜻蛉返りの方がいいと感じる。

 

調整意図と想定している動き
H-B H16n-1 Bの調整は以下の通り

 

対A特化ミミッキュ

かげうちが18.9%~22.3%
壁下のじゃれつくが20.6%~24.6%
壁下のシャドークローが16.0~19.4%
(マゴが発動せずに落ちることがない)

 

じゃれつくZを確定耐え

シャドークローZ+かげうち
シャドークローZ+壁下のじゃれつくを確定耐え

壁下でじゃれつく+かげうち+かげうちを体力が半分以上残っていれば確定耐え

じゃれつくZを確定で耐えるので、ミミッキュに対して択にならず挑発→リフレクター→蜻蛉返りなどと行動することで、化けの皮を剥がしつつリフレクターを貼った状態で(ターン数にもよるが)挑発の入ったミミッキュを残し、こちらの有利な展開に持ち込める。

じゃれつくZのあとのマゴのみ発動を見て相手が引く可能性もあるが、リフレクターを貼ってから蜻蛉返りで引いて展開したり、選出、構築によってはじゃれつくZを使わせた後で蜻蛉返りを撃つことで交代をケアしつつ居座ってきた場合は皮を剥がせる。
 

対意地メガガルーラ

壁無し猫騙し親子+壁有り岩石封じ親子+地震親でマゴが発動、子の地震耐え。(親子孫でややこしい)

壁を貼りつつ蜻蛉返りで展開できる。

[追記]

陽気ガルーラの猫騙し最大31.4%

意地ガブリアスの壁下地震最大68.6%

基本的にカプ・コケコのデンキZを耐えられない陽気ASガルーラは猫騙しをした後ガブリアスに引くことが多い、カプ・コケコでガルーラ対面リフレクターを貼ることでスカーフガブリアスに引かれた場合でも猫地震最大乱数と急所以外でマゴのみが発動する。

 

パルシェン

意地氷柱針+礫を確定耐え
意地二段階上昇氷柱針を急所非考慮で耐える


氷柱針が急所に当たってもマゴのみが発動するので急所も1回ぐらいなら耐える

 

S 最速ゲッコウガ+1

ゲッコウガ
ゲッコウガとカプ・コケコの対面は基本的にカプ・コケコが有利である。そのため行動を予想しやすい。
基本的にゲッコウガのアイテムが襷なら居座りダストシュート、その他のZなどのアイテムなら交代すると考えられるので蜻蛉返りから展開したい。

 

他に何かあれば追記する。

[追記]

当初は身代わり挑発でミミッキュをごまかせそうなボルトロスに持たせようと考えていたが、初手に出て来がちなゲッコウガに勝てない点が非常に気になったのでカプ・コケコにした。

[追記]

デンキZ 陽気AS

ワイルドボルト/マジカルシャイン/挑発/リフレクター

のカプ・コケコとの比較

[マゴ・コケコのメリット]

  • 強いアイテムだと考えているZクリスタルも襷も消費しないのでマゴ・コケコ+メガZ襷から2という柔軟な選出が可能。積みエースにZ技を持たせられるのは偉い。
  • パルシェンに対面から勝てる。積まれていても襷さえ削っておけば倒せる。
  • ミミッキュに対して余裕がある

[マゴ・コケコのデメリット]

  • 自身の火力がない上にまともな攻撃技が電気技しかないので蜻蛉返りなどで生存したとしても役に立つかどうかが微妙
  • 壁使いの宿命ではあるがガルーラやパルシェンやシャドークローを持つミミッキュを調整先にしているので急所で崩されやすい。

僕は相手が電気の一貫を切っていなかった場合にイージーウィン出来るデンキZが好きです。

デンキZ蜻蛉返りコケコも考えていいかもしれない

 

 

最後に

マゴのみの理由は語感だけなのでイアでもウイでもバンジでももちろん良いです。

 

ここまで考えて使おうかなーと思いSDで適当に組んだもので回していましたが思った以上に初手にミミッキュテテフガルーラゲッコウガが来ないです。

 

デンキZのコケコの方が強くない?と言われて2億回頷きました。

明日まで期末試験なので頑張ります。