SVシングルS3 カミラッシャ◇くさ R2022

むかです。
今回はスカーレット・バイオレットで目標としていたレート2000、最終3桁を達成できたので記念に書きます。

シーズン序盤に眼鏡ハバタクカミ+残飯ヘイラッシャの並びを使っていて、ハバタクカミの火力とヘイラッシャの対応力が高く強いと感じ、構築を組み始めました。
 
残りのポケモン
・相手のハバタクカミに対面勝ちやすいチョッキ
・同じ理由で色々撃ち合える襷
・キョジオーンとクエスパトラ対策のためのおんみつマント
を採用することで使いやすく強い構築に仕上がると思い、ハバカミラッシャ+チョッキ襷おんみつ自由枠で構築を考えました。また、ハバタクカミとヘイラッシャ入りへの選出パターンを豊富にするため、ハバタクカミに対面有利なポケモンを採用することと、ヘイラッシャに役割集中することを意識して採用するポケモンと技を決めました。
 
また、これまでのSVの対戦から、できるだけテラスタルに依存しきったポケモンを入れず、相手の選出によって柔軟にテラスタルを切れるパーティの方が強いだろうと思っていたので、カイリュー以外はテラスタルしてもしなくても強いポケモンで固めました。
 
以下がポケモンの紹介です(採用順)
 
ハバタクカミ@こだわり眼鏡 ◇フェアリー
臆病 / 古代活性
131(4)-67-75-187(252)-155-205(252)
 
◇テラスタイプ
ムーンフォースの火力が上がるフェアリーテラス
〇解説
構築の軸1体目。使い始めた当初、眼鏡テラスムンフォの一貫を作りやすく強かったです。
最後のほうは出しにくかったですが、いることで相手の選出と立ち回りを大きく制限できるので出さずとも活躍していたと思います。
△改善点
耐久振り、テラスタイプ、そんな出さないならきつい相手に勝てるような型に工夫してもよかったかも
 
 
ヘイラッシャ@食べ残し ◇ほのお
腕白 / 天然
257(252)-121(4)-166(124)-76-99(108)-58(20)
アクアブレイク / 地割れ / 守る / 欠伸
HDライン:ステルスロック+食べ残しの回復後にC187ハバタクカミのフェアリーテラス+眼鏡ムーンフォースを耐える(目安)
Sミラー意識
残りB
 
◇テラスタイプ
フェアリー技と炎技を半減できる炎テラス
〇解説
構築の軸2体目。体力が少なくともいろんな攻撃を耐えてあくび入れられるので大事に使っていました。
こういうポケモンをあまり使わない自分でも強いと感じられるくらいパワーが高かったです。炎テラスにしたことで、必要に応じてハバタクカミに1ターン生み出せるのが強いです。地割れは余裕もって3回以上押せない時は押さないほうが強いです。主に着地したカイリューを倒す時と、本当にワンチャンない時に押しました。
△改善点
特になし
 
テツノカイナ@突撃チョッキ ◇じめん
意地っ張り / クオークチャージ
229-211(252)-129(4)-63-120(252)-70
 
◇テラスタイプ
ボルチェンの一貫を切れて、地震がタイプ一致になる地面テラス
〇解説
チョッキ枠。テツノツツミ、サーフゴー、ハバタクカミ、ジバコイルのうち複数匹が入ってる構築が多く、ほとんど出しました。ジバコイルと比較して、選出すれば特殊を出されずともテラス込みで腐ることも少なく、ブジンカイナミミッキュみたいな選出をたくさんしました。ハッサムに強いのもGOOD。
反面先制技がなく、ラッシャと一緒に出すときに素早さ関係で後手に回りやすいのが気になるポイントです。あったら強すぎるけど。
△改善点
素早さ、冷凍パンチの技枠、セグレイブにする
 
カイリュー@おんみつマント ◇フェアリー
陽気 / マルチスケイル
167(4)-186(252)-115-108-120-145(252)
テラバースト(妖) / 地震 / 羽休め / 竜の舞
 
◇テラスタイプ
2wで地震と合わせて等倍範囲が広いフェアリーテラス
〇解説
おんみつ枠。今回の環境は持ち物として残飯が強く、特に構築の軸として残飯ラッシャ入りか残飯キョジ入りかに二分されると思ったので、ラッシャ入りはほかに任せてキョジ入りに出して崩していけるような構成にしました。
ガチガチな「アマガ+キョジ+ドオー」みたいな構成には刺さりにくいものの、キョジオーンだけでカイリューを相手する選出を用意している構築も数多く、そのような構築にはほとんど勝てました(上手い人には勝てなさそうな気もする)。
△改善点
地面テラス、飛行テラス、電気テラスに変える
 
ミミッキュ@命の珠 ◇くさ
意地っ張り / 化けの皮
131(4)-156(252)-100-63-125-148(252)
じゃれつく / かげうち / ウッドハンマー / 剣の舞
 
◇テラスタイプ
ヘイラッシャ意識のウドハン、ウドハンの打点が伸びる草テラス
〇解説
@1枠。ハバタクカミに強く、ラッシャに役割集中もできたり強かったのでそのまま残り続けました。流行ってた水ロトムにも選出しやすくてGOODでした。
シンプルに草テラスウドハンの火力がバカにならないのも強かったです。クエスパトラにも強くて良かった。めっちゃ出します。
△改善点
剣舞は呪いでもいいかも(バトンきつい)
 
テツノブジン@気合の襷 ◇くさ
やんちゃ / クオークチャージ
149-200(252)-111(4)-140-72-168(252)
インファイト / はたきおとす / かげうち / ムーンフォースくさむすび
 
◇テラスタイプ
初手のキノガッサが重すぎたため、胞子を撃たれた際にそのまま試合を決定づけられる草テラス、ついでにイルカマンにも強い。
〇解説
襷枠。シーズン中盤まではイダイナキバを使っていましたが、ハバタクカミの刺さりが悪くなるにつれてステルスロックより1体持っていけるほうが強いと感じテツノブジンを採用しました。
ほとんど切らないテラスタイプについて草テラスにすることで、重めなキノガッサ入りに襷が残ったブジン込みの3vs2が始まることに気が付き、イージーウィンを拾えるのが強かったです。草テラス本当に便利だから使ってほしい。
△改善点
 
よくある選出
特になし、雰囲気。
最終日は、カミラッシャの圧力を活かしてブジンミミ@1で選出することが多かったです。
 
アーマーガア、ミミズズ、鉢巻ガブリアス
 
感想
なんとなく強そうなやつを詰めて、対戦しながら個体の入れ替えや技枠の検討をして構築の完成度を上げる組み方を初めてしました。練度が上がるにつれて思っていた以上に性能を発揮し、机上論ではどうにもならない部分を埋められて強く組めるなと思いました。反面愛着がわいて変えにくくなることもあって結構難しいと思いました。
また、役割が重なってたり曖昧過ぎて選出難しいなと思うことが多かったです。
負けた試合大体選出次第だったなあって思ったので、もうちょっと上目指せたかもと思います。
 
感謝の言葉
2月いろいろあってメンタル死んでたけど、たくさん通話して励ましてくれたりポケモン教えてくれたしざよさん、わださん、研究室の後輩。
メンタル死んでなければもっと勝てたかもって思わなくもないのだけ後悔。でも悩んだことも思い出。
大学生活もう終わるけど、大学で最初にできた友達といまだに一緒に遊べるのも、卒業間近で後輩と仲良くなれるのも、本当に最高のゲームですね。テラピース以外は。